矢部のラーメン「おちか」

山都町旧矢部町の地域は一般的に「通潤橋」「五老ケ滝」、通は「鵜の子滝」「内大臣林道」から
宮崎県椎葉村へと抜ける自然が最高!! さて、矢部で腹が減ったら、是非お寄りください。
美味しいラーメン屋さんのご紹介です。




[いらっしゃい!! ラーメン一丁ですね!! うちはニンニクエキスたっぷりです!!]
とは、ご主人。矢部町で人気のラーメン店です。日曜祭日は少し列びます。



これがいつもボクが注文する大盛りラーメンです。700円。
自家製の焦がしニンニク油が豚骨スープに混ざり合って強烈な香りです。
濃厚さは見た目にも明らかです。ダメですよ、画面をススっては!!

仕事の関係で田舎方面で昼食を取るとき、「旨い店」が少なく、何度後悔させられたことか・・・・「こんな店に入らなければよかった」と!!。
矢部町は熊本県の中央部の人口13000人程の林業とお茶が有名な町。最近、この矢部町に仕事で来ることが多くなっていて、この町に行くと必ず
昼飯は「おちか」の大盛りラーメンを食べるように決めてます。ボクは自分で言うのもなんか変だけれど、かなりの「ラーメン通」ではないかと思っているのですが、ボクのラーメンの判断は3度食べて旨いか不味いかを判断するようにしています。実はこの「おちか」を初めて食べたときは、全くの「過小評価」をしていました。ニンニク油の「辛み」と感じるような味が、口の中に残るし、基本的な豚骨スープにコクを見つけ出すことができなかったんです。ところが、2度3度と食べていくと、これがまた徐々に独特のうま味に馴らされてしまって、やられたー、という感じだったですね。 味はハッキリと「濃い」ラーメンです。ニンニクのやや焦げた「辛み」が感じられます。
チャーシューは味をしっかり打ってあり柔らかく美味しいです。卵は醤油煮たまごです。
特に大盛りについては、麺の量とスープの量の比率やドンブリの容量や口径などの調整が整っていると思います。 ただし、麺がかなりの太麺を使っているため、「話をしながら食べる」とか、「本を読みながら食べる」というような食べ方はどうもいけません。太麺は、伸びる時間がビックリするほど早いのが特徴で「一途」に食されることをお薦めします。この店に行くときには、日祭日や平日のランチタイムはなるべく避けましょう。 ラーメン店においては近年、異常なくらいに無愛想な店が多く、「食わせてやってるぜ!!」という感じの店が多いけれど、ここの経営者ご夫婦はいたってノーマル。愛想は良く、遠方からの一見さんも安心して来店できるお店です。
なお、専用駐車場が近くにありますが、キャパが少ないために空いてなかったら右往左往したりします。ここだけの話ですが、隣に浜町郵便局や近くにJAのスーパー等の広い駐車場を持った施設がありまして、ラーメン食った帰りに切手やハガキ、野菜なんか買い物するんだったら別にいいですよねぇ、
局長さん!!、店長さん!! (笑)


[メニューです。どれも美味しく、客のニーズに合わせた構成です]




[旨いラーメン店は、赤いのれんとノボリが目印です。通は判るんですよね。]


お店の情報
所在地 熊本県上益城郡山都町浜町
TEL 0967-72-0121
駐車場 店の近くに専用駐車場3台有り
営業 毎週月曜日(月曜が祝日の場合は火曜)
営業時間 10:30~20:00


お店の地図




熊本のお薦めの店HOME