仏壇の蛍光灯が点灯しなくなった時の対処法のページです

蛍光灯 LED照明の本体部品の販売も致します。

故障の状態をメール等で説明しづらい場合は、下記の番号にお電話下さい


修理専門の担当者がご相談に対応致します。

質問/問い合わせは、創価学会用仏壇仏具の専門店

穂積仏壇店 TEL:0739-22-2164

 fax:0739-22-5292 E-mail:hozumi@cypress.ne.jp 


★仏壇の外側の天井板を外して下さい 外し方

天井板を外すと下記のような形で接続されています


各メーカーの蛍光灯配線と、接続ソケットの 確認ページ


確認して頂きたい事 

★徐々に点きが悪くなって、球を交換したら点かなくなった場合

(1)蛍光灯の球がキチンと溝にはまっていないケース  (一番多いです

(2)グローランプ がダメになっているケース  6Wタイプ  10Wタイプ

ほとんどの仏壇の蛍光灯には、4W〜10Wまでの蛍光灯が付いていると
思いますので、グローランプは、必ずFL10Wまでの物をご使用下さい。

家庭電気用のグローランプ 20W〜45以上の物を付けると
蛍光管まで正規の電流が流れないため、蛍光管は点灯しません。 


確認方法その場合グローランプは点灯しっぱなしで、点滅はしません。

スイッチを操作しても蛍光灯が点灯するまでの時間が長くなってきた

その時は、グローランプを交換すれば点灯時間が早くなります。

グローランプを交換しても症状が改善しなければ器具本体の故障です


グローランプが付いていない場合はインバーター仕様の器具

ノアブライト社製の蛍光灯の場合


蛍光灯器具/ランプが特殊なメーカー製品 (ノアブライト社製) 等は
ご相談下さい。

年数が経った仏壇の場合は、蛍光灯器具に付いているトランス等が
ダメになっている場合もあります。


電動用の蛍光灯をご入り用の方は 蛍光灯器具のサイズと、写真を
こちらから メール でお送り下さい。 

(配線の接続部分も写るようにお願いします) ★参考写真 

電動用の場合様々なタイプがございますので、写真を見て商品代金と

納期をお知らせいたします。 


部品に関する問い合わせは こちら より 

メールを送信して2日以上返信がない時はメールが届いていないか
返信メールがブロックされているか、ゴミ箱に入っている可能性が
ございますので電話か、FAXでご連絡下さいませ。


        お問い合わせのページ


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