アイアンパワーデッキ


作者 CRIMEさん

ポケモンカード

イワーク(第1弾)×4
ハガネール(NEO1)×4
タケシのイワーク(ジム1)×2
シバのハガネール(VS)×4
ひかるハガネール(NEO4)×1
コイル(鋼)(e2)×3
レアコイル(e2)×2
エアームド(NEO1)×2
ハヤトのエアームド(VS)×2
計24枚

トレーナーカード

ウツギはかせ(NEO1)×2
シバのワザマシン01(VS)×2
メタルキューブ(e2)×2
ポケモンいれかえ(第1弾)×4
エネルギー再生(VS)×2
計12枚

エネルギーカード

闘エネルギー×16
レインボーエネルギー(R団)×4
鋼エネルギー(NEO1)×4
計24枚

作者からのコメント

ファンデッキです。
序盤はイワークやシバのハガネールで少しずつダメージを与えます。
途中でエアームドで粘ったり、ハガネールで粘ったりします。
そして、相手の場にダメージがいっぱいのったところで、ひかるハガネール
やメタルキューブ01、シバのワザマシン01で相手の場をズタズタに
していきます。HPの高さが売りです。(本当か?)

pikiからのコメント

デッキ投稿ありがとうございます♪

鋼ポケモンにこだわったデッキですかね?

まずエネルギーから・・・
レインボーエネルギーは2枚くらいでいいような気がします。
闘エネルギーは4枚くらい抜いちゃいましょう。

ポケモン・・・ 24枚は多すぎだと思うので、
鋼ポケじゃないタケシのイワーク2、多すぎるシバのハガネール1枚くらい抜いていいでしょう。
ここに、鋼ポケにこだわらないなら弱点対策に闘エネでも動ける水系のカード(ヌオーなど)
を入れるといいかもしれません。
鋼ポケだけがいい!って時はトレーナーカード等を増やします(ぇ)
イワークはシートのイワークのほうが粘れそうですが・・・。
あとは逃げるが0のポケモンを入れておくと、
ひかるハガネールのアースクラッシュを使った次のターンにポケモン入れ替えを使って
逃げる0のポケモンを出して、逃げてひかるハガネールを出して
連続でアースクラッシュを使うコンボが楽に出来ます。。。
でも鋼ポケで逃げる0がいませんね(ぉぃ)

トレーナーカード・・・ ドロー系が少ないですね・・・ 
ウツギを増やしたり、オーキドの研究、マサキ、マサキのメンテナンス等
手札を交換させたり山札を引くカードを多めに入れてみましょう〜。
エネルギーを結構減らせるので、そのスペースに。
エネルギー再生は特に必要ないので抜いちゃってOKだと思います。
そのスペースにひかるハガネールをデッキから引けるように、
ポケモン交換おじさんかデュアルボールを2枚くらい入れてみましょう。

この診断はpikiの考えで診断しているので役に立つかは分かりません


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